PROJECTS
事業紹介

店舗運営を支える仕組み作り

  • 店舗用タブレットシステムの導入

    店舗用タブレットシステムの導入

    ローソン全店舗に新規のタブレットシステムを開発導入し、現在アプリ保守/運用を担当しています。コンビニ店舗で働く従業員(クルー)が行うワークスケジュール管理と、ファストフード(からあげクン等)調理の予定と鮮度管理をサポートしています。

  • 催事商品予約サービスの開発

    催事商品予約サービスの開発

    ローソン店舗でのクリスマスケーキやおせちなどの催事商品の予約について、ローソンアプリから予約・事前決済を行える仕組みを構築しました。POS、ストアコンピュータ(ストコン)、在庫管理、受発注等のシステム群全体のプロジェクト推進、および、ローソンアプリの機能追加開発を当社にて担当しました。

  • 無人店舗システム(Lawson Go)の開発

    無人店舗システム(Lawson Go)の開発

    無人店舗システム(Lawson Go)の開発を進めています。導入に必要となる多数のカメラの動画認識、生体認証等の技術を駆使して実証実験店舗を開店させました。無人店舗でお客様が使用するスマホアプリは、当社の開発チームで内製しています。

  • 店舗クルー用コミュニケーションツールの刷新(Lawson Channel)

    店舗クルー用コミュニケーションツールの刷新(Lawson Channel)

    店舗で働く従業員(クルー)同士で情報交換するためのコミュニケーションツール(LawsonChannel)を開発しました。チャンネル投稿で各店舗の店作り情報を共有したり、トーク機能で従業員(クルー)同士が連絡を取り合うことができます。

  • 店外販売システムの連携基盤構築

    店外販売システムの連携基盤構築

    無人店舗、移動販売、御用聞き端末、自動販売機など、POSレジのない環境で(店外で)商品販売を行う際に活用できるプラットフォームシステムとして売上連携基盤を構築しました。

  • 店舗指導員(SV)支援システムの開発

    店舗指導員(SV)支援システムの開発

    店舗運営を指導するスーパーバイザ(SV)の勤怠、店舗訪問の記録を取得するSV支援システムを開発しました。スマホアプリ、サーバサイドシステム、RPA等で構成されるシステム全体のアプリ保守・運用を担当しています。

お客様との関係強化を促進する仕組み作り

  • ローソン公式アプリの刷新

    ローソン公式アプリの刷新

    ローソンのお客様の利便性を追求し、ローソン公式アプリを刷新しています。様々な販売促進施策の対応を継続し、クレジット・電子マネー・バーコード等の決済手段に対応しています。混雑時にレジ待ちしなくてすむスマホレジ機能も開発しました。

  • ローソンLINE公式アカウントの開発・保守

    ローソンLINE公式アカウントの開発・保守

    ローソンLINE公式アカウントの機能の開発と保守を行っています。LINE上のトークには女子高生AI「りんな」と同じエンジンを用いて自由度の高い会話を実現しており、その他エンタメ性の高い機能と合わせて、アカウントのブロック率、ひいてはLINEを利用した広告効果に寄与しています。

  • ローソン・ローソンストア100のコーポレートサイトの機能追加

    ローソン・ローソンストア100のコーポレートサイトの機能追加

    ローソン、および、ローソンストア100のコーポレートサイトの変更対応を担当しています。最近の事例としては、新型コロナウィルスの影響が出始めた2020年春の「学童保育施設へのおにぎり無償配布」の際には当社エンジニアがクラウド環境を利用して短期間で申込受付サイトを開設しました。

SCMの高度化を支援する仕組み作り

  • 中食需給計画のAI予測機能の導入

    中食需給計画のAI予測機能の導入

    おにぎり、弁当、調理パン、調理麺、デリカ、デザート等の中食を製造する工場で原材料の廃棄ロスを削減するために需給計画システムを構築して、現在アプリ保守運用を担当しています。2020年には仕入予測にAI予測エンジンを導入しました。

データ分析と情報活用の推進

  • 情報系システムの新規構築・運用保守

    情報系システムの新規構築・運用保守

    複数店経営を支える店舗オーナー様向けの情報系システムを開発し、以降のアプリ保守/運用を担当しています。また、既存の顧客分析システムの運用保守、および、システム刷新プロジェクトを支援しています。

  • マーケティングデータ分析支援

    マーケティングデータ分析支援

    レシート、アプリクーポンの効果分析等を行い、施策全体及び、セグメント、お客様別の効果検証、次回施策対象者の選別などに携わっています。お客様にあったクーポン配布によりロイヤリティ向上に向け取り組みしています。

ローソングループ本部業務の効率化

  • ローソングループのRPA推進

    ローソングループのRPA推進

    ローソン本社、および、ローソングループ各社の定型業務の稼働時間削減を目的にRPAプロジェクトを推進しています。RPAツール選定、技術支援、自動化対象業務の選定、RPA機能開発、保守運用を当社が担当しています。

DX推進のための新技術の検証

  • ローソンイノベーションラボの設営・運用

    ローソンイノベーションラボの設営・運用

    ローソンが保有しているイノベーションラボの運用・管理を行っています。画像解析や動線分析といった新技術を調査して持ち込む、もしくはシステムを内製し、ラボで実証実験を行っています。

  • CEATECJAPAN 2018出展

    CEATECJAPAN 2018出展

    最先端の技術・製品・サービスが一堂に会する展示会「CEATEC JAPAN」に、2018年小売業として初めてローソンが出展しました。新しい買い物体験ができるウォークスルー決済やリアルタイム在庫管理の仕組みを他社様と協業して当社エンジニアが開発しました。審査員特別賞を受賞しています。

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